アクセス解析 | ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩

Information
本気でネットショップオーナーを目指す方は使っています!私の同期の方もこれで成功しています。もしもさんのサービス「Top Seller」です。


-



-|-|-|-

急に検索結果が上がったのは、パンダアップデートのお陰のようです

Googleが日本にもパンダアップデートを適用したとのことですね。

5月17日から、検索結果に変動が出ているそうです。

最近力を入れているサイトの順位が、5月17日に一気に9位上がって、1ページ目に表示されました。

とても嬉しくて、前の日に内部リンク対策を行ったので上がったのだ、と思いました。

そこで、毎日のように内部リンク対策を行っていました。

それなのに、昨日からずるずると順位が落ちています。

もしかして、ぬか喜びは、パンダアップデートのお陰だったのではないかと思います。

パンダアップデートは、落ち着くと適正な順位になるそうなので、このままだとさらに落ちていくでしょう。

少しでも落とさないためには、ブログからのリンクと、販売ページの充実、だと思うのです。

5つのブログからリンクを送っていますが、もう少しブログを増やすことにします。

商品ページは、内部対策するより、さらにオリジナルの文章にしようと思いますが、ど凡人なので、購買意欲が増すような文章を書けない事が悩み。

SNSを活用する事はあまり好きではないですが(特にfacebookに投稿)、Google+にしてみようかと思います。

順位が上がったら上がったで、不安定な時は、対策をしないと、どんどん下がっていくのですね。


ところで、パンダアップデートを明らかにした、Googleのマット・カッツ氏はフレンドリーな顔立ちのお方で、TEDのスピーチでなかなか良い事を言っています。

TEDの「マット・カッツの30日間チャレンジ」で、初めて喋っているマット・カッツ氏を見ました。

この人がGoogleのエンジニアなのだ、と思うと、言う事にも説得力が増すように感じます。


多分パンダのお陰で上位表示されるようになったサイトを、せっかくなので大切にしたいと思っています。
 

アクセス解析グーグルアナリティクスのアカウント追加方法

しばらくやっていないと、わからなくなる事があります。

そこで、やった事は、次回のためにどんどん記事に書いて
みることにしました。

グーグルアナリティクスの管理画面が変更になって、
しばらくアカウントの追加をしていなかったら、追加の方法が
わからなくなってしまいました。

どこを探しても、「アカウント追加」が出てこないのです。

ヘルプで探しましたら、アナリティクスの各ページの上部にある
 [アナリティクス設定] をクリックして、[アカウント] 列で
メニューをクリックして、[新しいアカウントを作成] をクリックする、
と書いてあります。

それに従って、アカウント列を出しても、下の方にアカウント追加の
ボタンもないですし、他のいろいろなところを探し回ってもできなくて、
そこで止まったまま、1週間が過ぎました。

そして、どうしてもわからないので、人に聞きました。

その結果、「アナリティクス設定」を押すと、
アカウント、プロパティ、ビュー、という3分割された画面が出ます。

そのアカウント名の右横の「▼」を押すと、一番下に「新しいアカウントを作成」
と出ます。

そうなのです。そんなところにありました。

 


アクセス解析グーグルアナリティクスの見方

アクセス解析は、QlookとGoogle Analyticsを使っています。

無料ブログでも、アクセス数はわかりますが、専門のツールを使った
方が、より細かなデータがわかります。

グーグルアナリティクスを使っていると言いましても、ほどんど使い方が
わからなくて、アクセス数を見ているくらいでした。

キーワードに関しては、Qlookで充分だと思っていたのですが、
クーグルアナリティクスを知れば知るほど、使いこなしたいツールに
なりました。

やっと基本的な使い方がわかりましたので、忘れないために記録しておきます。

アクセス解析は、眺めて一喜一憂していては、もったいないです。
使い方がわかれば、無料で使える素晴らしいツールです。

サイトやブログに活用して、改善や向上に役立てましょう。

と、いう事を今さらながら思いました。


続きを読む >>
r
1
Copyright © アクセス解析 | ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます