ブログ | ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩

Information
本気でネットショップオーナーを目指す方は使っています!私の同期の方もこれで成功しています。もしもさんのサービス「Top Seller」です。

ブログ | ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩 記事一覧

スポンサーサイト

-

一定期間更新がないため広告を表示しています


-|-|-|-

イージーライターのブログ執筆機能

もしもさんに用意されている イージーライターのブログ執筆機能を使うと
楽にブログが書けますね。

商品紹介ブログだけでなく、口コミ、比較、商品掘り下げ、あわせて買いたい、
とブログテーマが用意されていて、とても役に立ちます。

商品紹介ブログを選ぶと、さらに細かく記事のパターンがわかれていて、
ハッとさせられ、参考になりました。

例文を参考にして書いていけば、意外とすんなり500文字くらいは
書けてしまいます。


商品詳細をもとに、サンプルを参考にすれば、ブログを書く事が楽になり、
やる気も起きるというものです。


500文字以上書いて、ある程度完成したら、コピーして自分のブログに貼り付け、
そこから、自分の言葉を増やしたり、微調整していけばよいのではないかと思います。


実は今まで、商品紹介ブログしか書いていませんでした。

せっかくサンプルが用意されているので、今後は口コミや、比較、商品掘り下げ
ブログにも挑戦してみたいです。


このイージーライター機能は、アフィリエイトブログにも使えますね。


そして、タイマーがついているので、よそ見や、気が散ることが少なくなり
効率よく時間を使う事ができます。


限られた時間の中で、たくさんのブログを書くには、大変役立つ機能だと思います。





店長ブログを始めました

最近、店長ブログを始めました。

今までやらなかったのは、何か気恥ずかしい気持ちが
あった事が大きな理由です。

「ショップオーナー」と言われる事に実感がわかなかった
のです。

店長ブログを始めようと思ったきっかけは、ショップに対して、
以前より、緊張感と責任感を感じるようになったからです。

というのは、昨年からヤフーオークションとともに、少し
物販を始めるようになりまして、自分で商品を梱包して、
購入してくれた人に送る、という作業をするようになりました。

そうすると、順調な事だけではなく、写真と実物の色が
違っていたり、イメージが違う、という事で返品になることが
ありました。

その時に、購入者の側にたった商品コメントや写真を
を載せていなくて、丁寧さに欠けた、と反省したのです。


もしもドロップシッピングでは、商品説明や画像は
用意されていますから、間違いはないと思います。

ただ、商品をアピールするあまり、勢いのある強い
言葉を使ってしまうことがあると思うのですね。

売るために、魅力的な文章を書いたり、他のショップと
違うメッセージを送ることは効果的だと思います。

ですが、実際には、そのまま売りっぱなしになって
しまって、購入者の方の反応はわかりません。

サイトを作るだけで、あとは何もしなくてよいのは
もしもドロップシッピングの良いところでもあります。

でも、自分のショップで購入してくれる人に対して、
もう少し近づきたいと思いました。

そこで、店長ブログを書いて、自分を出していった
方がよいのでは、と思って始めた次第なのです。


アメーバグログはプロフィールを活用

アメーバブログには、訪問者が足跡をつける、ペタ、という機能があります。

ブログ記事からもペタできますし、プロフィールからもペタできます。

自分のブログのアクセス数を毎日チェックしているのですが、確かに毎日更新していると、訪問者数は増えます。

やっと今、1日の訪問者数が50人〜100人の間になりました。
記事の内容によって、変動しますが、50人を下回る事はなくなってきました。

これ以上伸ばすには、もっと内容を充実させないとならないと思います。
結構疲れていますが。笑

そして、毎日ペタをつけてくれた人に、ペタ返しをしています。
ペタをつけてくれた人の名前を押すと、その人のプロフィールページに移動します。

最初に目に飛び込んでくるのは、プロフィールなわけですね。
そこに、アフィリエイト等のバナーを張っている人も多いので、最近私もプロフィールを更新しました。

フリースペースがあって、かなりの文字数が書けます。

「買って買って」アピールは、ひいてしまいますが、多少の宣伝は効果があるか、と思います。

結構苦労して毎日更新して、やっとページビュー数は100を超えるようになったのですが、全然努力しないで、コスメの事を書いた他のブログが、あっという間に400ページビューになった事があって、空しさも感じています。

自分の好きな事ばかり書いていては、回り道なのです。

ペタは、自分からも積極的に行うと、ペタを返してくれる人が増えます。
ペタを返してくれる時は、プロフィールページで目に入る広告をちらりとでも見るはず。

活用しない手はありませんね。

今日で連休が終わります。
気分が緩んでいたのですが、明日から通常に戻して、やる事をやらなければ。






自分のブログが好きになれない悩み

ブログはまた新しいサービスで2つ始めました。

増えはしましたが、なかなか好きなブログがありません。

始める時は、結構よいかも、と思ってテーマを決めて始めるわけですが、書いているうちに、ネタにつまると、だんだん好きでなくなってしまいます。

テンプレートが気に入ったものが見つからないと、それだけで、どこか集中できないことも。

お気に入りのテンプレートが見つかっても、次は記事がうまく書けないと、なんとなくやる気が失せます。

というのは、いろいろブログを書いていても、到底違う人間になって書く事はできなくて、同じような書き方になります。

先日友達から、「ブログの書き方が真面目」だと言われました。

そう、あまり面白くないのですよね。
人間性が出ちゃうのですね。

面白くなくても、読んだ人に有益な情報が載せられればまだよいのですが、それも中途半端。

1年前と比べてもあまり上達していないような。

ブログを始めて数ヶ月でランキングの上位に入るようなブログは、読んでいて安定感があって、わかりやすくて、ためになる情報が載っていると感じます。

素敵なブログに出会うと、自分もそんなブログが書きたい!と思います。

確かに、書ける日もあります。それは楽しい事です。

日本語は、てにをは、の1文字を変えただけで、文がぐっと引き締まったり、間延びしたりしますよね。
その、ぐっとしまった文章で、それを読んだ人が、買いたい!使ってみたい!と思ってくれるようになりたいものです。


あぁ、自分のブログが好きになりたい!

と思う日々なのです。




ブログ増設中

 最近ブログが増えてきたので、そろそろ一覧表にしてみようかと思い始めました。

ブログサービスを分散するために、いろいろ使っているうちに、14個になりました。

ドロップシッピングをやっていなければ、こんなにブログを持つことはなかったと思うのです。

もともと書くことが嫌いではないので、それほど苦痛ではないのですが、頻繁に更新しようと思うと、ネタが思いつかなくて、辛い時があります。

なので、商品を紹介するだけのブログもあります。
これはあまり効果がないだろうと思っていましたが、かなりばらつきがあるのですがアクセスはあります。

そのブログから購入にいたった事はないのですが、アクセスがあるので、キーワードや商品の関心度を知るきっかけにはなりそうです。

更新が簡単なので、毎日続けられます。

気分が乗らない時には、一番最初にそのブログを更新すると、「更新した」という達成感が感じられて、次のブログに気分よく入れます。

私の周りにはブログを書いている人がほとんどいないのですが、読んでいる人はいて、「ブログ見たよ」とか「最近毎日書いているね」と言われると、見てくれる人がいるのだから頑張ろう、と励みになります。

最初はドロップシッピングとは関係なく、ペットのブログを始めたのがきっかけで、本当に初心者で、「プラグイン」の意味もわかりませんでした。
どうしたら、他の人のブログのようにサイドにバナーを貼れるのか、頭を悩ませていました。

あれから2年がたって、自由に使えるようになりましたが、ただ書いているだけで、内容が充実するまでにはいたっていません。

なんでも理解するのが遅いので、最近やっと気が付いたのですが、ランキングが高くて、インデックスが多いブログをお持ちの方は、狙ったキーワードであっという間に上位表示を可能にしますね。

これは相互リンクをしてわかりました。

お願いしたキーワードで検索したら、自分のブログはどこにもいませんが、売上上位の方のブログが1ページ目に出てきました。さすが!!です。

これが目標です。

それから、記事数が少なくて、更新もあまりしていないのに、一桁の上位にいるブログがあります。
そのブログは、ブログタイトルと取り上げている内容自体が興味深いのです。

こういうことか〜、と思いました。

もしかしたら、数ヶ月で上位にあげるのは難しくないかもしれません。
毎日のように更新して、同じキーワードを使えば、かなり早く実現するかもしれません。

ただ、それにはキーワードと、人がやっていない一工夫が必要なのです。

その一工夫は狙った結果ではなくて、自然の成り行きかもしれません。

結局、個人の資質か〜と頭をよぎることがありますが、それは考えないようにして、今できる事、毎日のようにブログを更新する事、を続けていきます。

PPCがどうも出しにくくて、審査が多くて、待ち時間があるので、SEOで売上げをあげたい、と思う日々です。







r
Copyright © ブログ | ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます