ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩

Information
本気でネットショップオーナーを目指す方は使っています!私の同期の方もこれで成功しています。もしもさんのサービス「Top Seller」です。


-



-|-|-|-

できすぎコミュニティは読むだけでもよい刺激の場

できすぎコニュニティに参加しています。といっても、最近は3日に一度読む程度ですが。

その読むことが、やる気の元になってくれていて、密かにあり難いと思っています。

というのは、皆さんの作業報告や質問や売上げ報告に、とても刺激を受けるからです。

皆さんの頑張りを読んでいると、自然とやる気がわくので、読むだけでもよい効果があると感じています。


できすぎコニュ二ティは、facebookページ上にあり、2ヶ月のチャレンジが終了すると、招待されます。

あとはメンバーが好きな事を書いてよいのですが、月曜日は質問デーと名付けられているので、質問を中心にしても良い日です。


できすぎコミュニティのメンバーは、DSに取り組んでいる年数も経験も売上げも、まったく違うので、まとまり感としてはどうなのだろう、と思っていたのですが、今DSの話をする人があまりいない環境にいる私としては、役立つ場になっています。


今年は、お正月そうそうずっと売りたいと思っていたものが売れて、幸先よいスタートをきりました。

できすぎコニュニティで刺激をもらいながら、さらにショップを増やしつつあります。

目指すは、ショップできすぎくんでの30サイト作成です。今は、半分の15サイトまで作りました。


できすぎコニュニティを3日に1度くらい覗く頻度にしているのは、時間の使い方の関係です。

facebookのお友達の新着を全部読んでいると、時間があっと言う間にたってしまうので、できすぎコニュニティを中心に読むことに変えました。

そして、何も予定がない土日に、画像やイラスト探しと編集に時間を使うようにしています。

ショップできすぎくんは、簡単にもしもサーバーに画像のアップロードができるようになって便利なのですが、なかなか管理画面に反映しないので、ページにすぐに挿入できず、それが困りものです。

それで、土日にまとめてアップロードして、月曜以降に挿入作業を行っています。


できすぎコミュニティは、だんだん活発になってきてよいです。

無料で受けられるサービスなので、1人での作業に行き詰りそうな時には、支えになると思います。




 

2015年の始まり

新たな年の始まりです。

1年がたつのは早くて、自分としてはちっとも成長していないように感じます。

昨年末に、奥成先生のセミナーに出席して、2013年の12月に書いて提出したタイムカプセル(封筒)の開封に立会いました。

自分が何を書いたか覚えているくらい、シンプルに目標を書いたので、目標が達成できなかったのは、わかっていますが、あえてわかっていて、自分を戒めるために、出席しました。

目標は書くだけでは達成しません。当たり前です。

そして、2015年末の目標もまた書いて、封印したのですが、内容は前年とほとんど変らず。

ただ、今年はもっと具体的に計画を立てることにしました。

12月末に目標を達成させるには、半年前までにやること、3ヶ月前までにやること、と書き出してみました。

そして、この1月にやること、など。

そこで、1月1日の本日、新たなサイトを作る事にしました。

できすぎコニュニティに入った時作ったサイトからは、まだ売上げがありませんが、自分では力を入れて作ってサイトなので、それにならって、区切りのよい日に始めることにしました。

先日DSのお仲間と会う機会があり、DSの事より違う話しで盛り上がってしまいましたが、話せる人がいて、よかったと思うランチタイムでした。

ところで、新たなテンプレートが発売されると、目移りします。

「クールでかっこいいWordPressテーマ」を使っているのですが、DS用のテンプレートもあります。

今回の Ver.9はとてもカラフルに自分好みにできる素敵なテンプレートで、しかも管理画面から簡単に変更していけるそうなのです。

テンプレート見本を見て欲しくなり、ユーザー割引もあり、とっても心が動きました。

でも、一昨年購入したばかりだし、売り上げがたくさんあればよいですが、もったいないと思いなおして、思いとどまりました。

きっとまた今年の年末に新たなバージョンが出ることでしょう。それまで我慢です。


さて今年は昨年以上に頑張って行きますよ。
 

もしも選手権が始まっていますね

年末が近くなりました。

今年もあと少し、年の初めにたてた目標は、多分無理です。(弱気)

それで、早いのですが、なぜ達成できなかったのか、考えてみました。

結局、やることをやっていないということです。やらない人は売れない、やった人は売れる。これにつきます。

ショップは作りましたが、コンテンツが足りない、SEO対策がしっかりされていない(ブログを書いていない)などが、キーワード検索で上位に表示されない原因かと思います。
毎年同じ事を言っていて、だんだん嫌になってきましたが、細く長くでも続けていくのが一番かと思います。


上位に表示されているのに、売れないのは、サイトの見た目に問題があるように思います。

見た目に関しては、素人の域を脱出できないのです。

先日、友達に見てもらって、「色をかえてみたら」という感想を得たので、全体の色を変えました。

すると、雰囲気ががらっと変りました。それから1ヶ月がたちますが、まだまだ。

でも、こうしてサイトを見てもらえるので、恵まれています。

教えてくれる人もいるし、見て感想を言ってくれる人もいる。ありがたい事です。



同じ頃特待生をしていた方々、その後の方々も、成果があがるようになって、ずっと遠くに行ってしまいました。

すごいな、と関心ばかりしている自分ですが、来年こそは、もっと頑張ろう!

今年は、1年のうち、5ヶ月くらいしか頑張りませんでした。

これでは売れないのは当たり前。

SEOだけで売ろうとしているのですから、やることをやらないと売れないのは当たり前で、やっても売れないことだってあるのですから、つくづく作業量が足りないな、と思っています。

今年も、売れないサイトは、削除して少し整理をしました。

4年前に初めて取得した独自ドメインの更新月が来て、今は1つも売れていないので、迷いに迷いましたが、また更新しました。

キーワード検索では、1ページ目に表示されているので、売れないのですが、もったいないので、そのままにしておくことにしました。

それに思い入れもあります。初めての独自ドメインだったし、頑張ってファビコンも作りました。

そして、1年ぶりにそのサイトを更新しました。在庫切ればかりだった商品が、やっと在庫ありの商品に変りました。


今年もあとやく1ヶ月、年末商戦は今年も多分見ているだけ。

できすぎコミュニティに入った時に作ったサイトは、まだ圏外です。


だけど、来年目指して続けます。
 

できすぎコミュニティに参加中

もしもさんが募集した「できすぎコミュニティ」に参加しています。

ブログにコミュニティのことを書いてOK、と確認済ですので、少し書いていこうと思います。

「できすぎコミュニティ」は、ショップできすぎくんを活用してSEOで売り上げを伸ばすための、意見交換・情報共有を行うFacebookグループで、8月15日にスタートしました。

スローガンは、「仲間と一緒に自ら成長! 3ヶ月後に売れるショップを作ろう!」です。

目標は、2ヶ月間でショップを最低1つ作り上げること。

コミュニティの期間は2ヶ月です。

毎週課題が発表されます。

もちろん、今までの作業はどんどん続けていてよいのですが、「できすぎコミュニティ」の課題が出ます。

参加申し込みはしたものの、どうなっていくのかわからなかったのですが、流れがわかりました。



きっと2ヶ月はあっという間なので、せっかくの機会ですから、課題が出たら、せめて週に1度は書き込みをしようと思います。


まず、ステップ1は、基礎知識を学ぶ、です。

基礎知識とショップ運営の流れを身につけましょう、というもので、読むものは下の3つです。
 

・スタートアップパック
 http://www.moshimo.com/pdf/startuppack.pdf

・ショップ運営ルール
 http://shop.ds.moshimo.com/ds/shop/beginner/rule

・ショップできすぎくんを使おう
 https://www.moshimo.com/shop/guide/sd/about


以前読んでいますが、もう一度目を通しました。

スタートアップパックは、特待生の時にその期の初めには、毎回読んで、感想を書いたものです。

プリントアウトして持っています。

その懐かしい、竹内学長の話を、久しぶりに読みました。

懐かしいだけでなく、忘れていた事と、やる気を取り戻した感があり、読んでよかったです。

できすぎコミュニティに入らなければ、もう読む事はなかったと思います。

そして、久しぶりに同時進行している仲間がいて、嬉しいです。

DS歴はさまざまですが、ショップできすぎくんを活用する、という共通点があります。

なかなか1人では続けていけないのがDS。

こうやって短期間でもコニュニティに入ることの良さを実感しています。


ところで、ショップできすぎくんは、少しずつ進化していて、使いやすくなっています。

簡単にショップができて、それも30サイト可能ですし、自由ページも作れて、内部リンクも楽で、moshimoドメインを選べばインデックスも早そうで、よいと思います。

ショップできすぎくんを十分使いこなせば、ある程度売れるショップはできると思います。

今は、オリジナルコンテンツが重要だと言われる時代なので、ショップ作りは時間短縮して、その分をコンテンツ作りに当てた方がよさそうです。
 

 

検索結果の順位が安定するまで

SEOで頑張っています。

検索結果で上位に表示されるようになっても、8位くらいだと、まだまだ変動します。

7位以上になると安定する、と聞いたので、7位までに上げたいな、と思いますが、他の方も頑張っているので、そう簡単には上がりません。


やはり内部リンクを送ると、その翌日には順位があがるので、あながち間違っていないな、と思うようになりました。

毎日見ていると、他のサイトも変動しています。

でも、不動の1位は微動だにせず、さすがだな、と思います。

そのサイトから見習うべき事は見習ううちに、少しづずボリュームのあるサイトになってきましたが、まだまだ。


1ページ目に表示されても、なかなか売れません

売れないのは、ページの訴求力でしょうね。自分で見ても、これでは今すぐ買いたくはならないな、他のところも見てみよう、と思うだろう、と想像がついてしまいます。

激安をうたっているのに、それを全面に出せていないのが原因かと。


まあ、性格が邪魔しています。根っからの商売人にはなれないからか。


まもなく1年の半分が終わります。

目標どころか、低迷期から脱出できていません。

楽観的すぎたかな、と思いますが、あと半年間は今までで、一番やった期間にしたいと思います。


あの奥成先生のクラスで書いて入れたタイプカプセル、、開けるのが恥ずかしすぎます。





 

r
Copyright © ドロップシッピング日記 やりなおしの一歩 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます